講師は阿部乳坊(あべにゅうぼう)さん。
なんてユニークな名前でしょうか^^
阿部さんは 茨城県取手市,石川県金沢市にて制作活動中 のアーティストさんです。
主に木を用いて自刻像の製作をしています。
作品は
「self portrait」
すべて自分自身の分身であり、正確に言うと他者になる。
をもとに製作。
阿部さんの作品は、手足が長いのが特徴的ですね^^
特に私が目に引いた作品は
「水の上の変態動物検索自画像」
|
人間がのちになる形はこんな形ではないかという作品。
本来は水の上に展示しているものです。
変態動物=現在の人間
ともさしています。
人間は、昨日と今日、今日と明日常に変化している生き物。
今はこの作品を見ても変態動物にしか見えないですが、後にこれが人間になるのであれば、今も変態動物ということですよね^^。
おもしろい^^
阿部さんにとっての価値とは、と言う質問に
『歴史をしること』
歴史が有り、今の新しい価値が付けられていく。と答えられました。
それは、美容師も同じだと思いました。
新しい作品をつくる上で時代を背景に置きながらオリジナルを作り出す。
あさはかに80年代風のヘアを作るよりも
80年代の経済背景でも分かっている者のほうが、奥深い80年代風のヘアを作れるに決まっていますよね
。
しかし、阿部さんの言葉を聞くまで少し間違えていた考えでヘアをつくっていたかもしれないと
改めて感じました。
もう一つ、素敵だと思ったことばがあります
。
『その時、その場でしかできないものを作る』
その通りだなと。
当たり前なことが普段生活していると
沢山忘れていた
り、気づかなかったり。
私も阿部さんに負けないくらいたのもしい作品つくっていきたいと思いました。
新しいものは無限にあるからには。。
『歴史をしること』『その時、その場でしかできないものを作る』
他にも沢山の素晴らしいことばが沢山ありました。
阿部乳坊さんをもっと知りたい方は是非HPを見てください。
阿部乳坊さんをもっと知りたい方は是非HPを見てください。