2016年6月23日木曜日

アシスタント佐々木ちゃんが可愛くなりました。


こんにちは!副店長の阿形聡美です!!

昨日はメインアシスタントの
佐々木ちゃんが可愛くなりましたよ!!





気がついたら前回のイメチェンから日が経ちまして、
彼女のプリンがえらいことに。



カラーをして、伸び伸びになっている髪をカットします!!


こんなことを言うのもなんですが、
佐々木ちゃんはドMです。


ドMタイプの方はカウンセリング時にだいたい、
「似合うようにしてくださいっっ!!」 と言ってきます。


※ここで言うドMとは、「自分はこうだ!こうなりたい!!」って
イメージが確立している、というよりは、
「いい感じにして欲しい」という受け身なタイプ、という意味です。



佐々木ちゃんのことはずっと見てるので、

好みもファッションも、サロンでの立場も分かりますし、

それらをくみ取ってデザインすればいいのですが、

もし新規の方でそうゆう方がいらっしゃいましたら、

私は最低限いくつかの質問をします。




  • 周りからどう見られたいか(お仕事の立場等も聞けるならば)
  • 普段のスタイリングの仕方
  • 普段のファッション(好きな雑誌等)
  • 自分の顔や髪質で気にしているところ





そこを聞いた上でデザインをイメージします。


正直言って、初めて会うお客様ですから、

似合うようにしてください。 って言われても、

ざっくりすぎるんですよね。


もうちょっと情報が欲しいです。


似合う髪型って1個じゃないと思うし。

やりたいこと言ってください。 
あとはあたしが似合わせるんで。

って思ってます。



なので、上記のことはだいたい聞き出します。



それらを踏まえて佐々木ちゃんのヘアデザインに落とし込みます。



佐々木ちゃんの悩みは丸顔さん
頬骨が高くて笑うと顔がまんまるになることが悩みです。

※そこが可愛いんだけどね。
↑そうそう、本人が気にしてる部分って、逆にチャームポイントだったりするので
あえて殺すより生かしたいポイントだったりします。



あとここからはあたしが彼女を普段見ていて汲み取ったこと。。



  • 基本的には可愛いカジュアルファッションが好き。
  • でもアシスタント2年目になって、後輩もできたので、ちょっと大人っぽく見せたい。
  • 副店長のさとみさんのメインアシスタントなので、もうちょっと仕事できる感じになりたい。
  • オシャレで垢抜け感が欲しい。



こんなことを思っているんじゃないかな〜。と。



で。たどり着いたスタイルはこちら!!




耳掛けでアシメに見せるのではなく、カットでしっかりアシメに。

ひし形シルエットでハチ張りを目立たなくして、頭を小さく見せます。

カラーは8トーンのシアーピンク。

秋冬のピンク系に見えないように、透明感のあるピンクにして、

お肌の透明感を増します。




分け目の位置をずらして、トップに高さを出すのもポイントです。



富士山バングでサイドの毛を長めに残して、小顔効果バッチリです!!



ライトサイド(分け目の少ない方)は頬を出してすっきりと!



ヘビーサイド(分け目の多い方)はがっつり前下がりに。
後頭部のウェイト(重心)を高めに設定することにより、
大人っぽさ、落ち着き、仕事できる感を演出します。




スライドカットで毛束感を出すようにカットしたので、
パーマなしでもワックスをつけてこの動きが出ます。(多少クセありです)



可愛くなったね、佐々木ちゃん♡





可愛くなると、心がハッピーになって前向きになります。

人から「可愛い!」なんて言われたら、その効果は倍増。

女の子はもっともっと努力をします。

そして毎日がもっともっと楽しく充実してくるはず。



男性の皆さん、目の前の女性をもっともっと褒めてください。

きっともっと努力をして可愛くなってくれるだろうし、

美味しいご飯を作って、あなたのことを喜ばせようとしてくれるはず。





カワイイを作るこのお仕事は、本当に責任重大。


だから、目の前のお客様を幸せにするために、

あたしたちは日々の努力を怠ってはいけない。

全力投球でお客様に向き合わないといけない。



だからアシスタントにはたくさん厳しいことも言います。

アシスタント時代は泣きじゃくるぐらい悔しいこともあります。

もう消えてなくなりたいぐらい胸が苦しくなる日もあります。



でも、お客様が喜んで帰ってくれて、

ヘアスタイルが決まることでお客様の生活が豊かになるのなら、

美容師にとってこんな幸せなことはない。

だからアシスタントの皆んなにも、スタイリストになって

ちゃんとその幸せ感じて欲しいと思っております。





なーんておかんみたいな気持ちになりました。



そんなこんなで皆様。

頑張ってる佐々木ちゃんを共に応援宜しくお願いします!!!

今週末、あたしたちに会いに来てくださいねーー!!




阿形聡美のブログはsatomi-agata.comを見てねん!
阿形聡美のinstagramもfollow me♡


ご予約はこちら