2014年2月14日金曜日

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン


こんにちは^^
アシスタント2年目のわたるです!

ここ最近、よく映画やDVDを観ているので
今回はその中からオススメのものを紹介したいと思います!!







今回紹介させていただくのは

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

というDVDです。


「捕まえられるものなら、捕まえてごらん」というような意味ですね。


主人公は17歳ですが、家出をしてしまいます。


理由は父母の離婚。
彼は決断を迫られます。

「父と暮らすのか?」
「母と暮らすのか?」





原因は父親の脱税と、それに伴う家業の不振
そして裕福な生活にしか興味が持てない母親の浮気です。


子供が「父母の離婚を受け入れなくてはいけない理由」は
まったくありません


だから主人公は「逃げる」ことにします


家から出て、飛行機のパイロットに成りすまし、
業務移動のフリをしてアメリカ全土を飛び回り

その上、パイロットになりすましてニセ小切手を切りまくり、
大金を騙し取っていくのです!!

ここだけ聞くとすごい悪人かと思いますよね。


でも、主人公の顔は「悪人」には見えないんです。


彼は、だましたお金を持って、お父さんに会いに行きます。


そして、こういう提案をするのです。


「このお金さえあれば、家もお母さんも取り戻せるよね!」と。。


感動ですよね(> <)


この映画のストーリーは簡単にいうと、
「様々な職業のフリをして逃げ続ける少年」と、
それを追う「生真面目なFBI捜査官」の話。


一見すると、上手に捜査官から逃げ続ける主人公が
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のように見えます。


でも、本当に逃げたかったのは
「家族が崩壊するという現実」
ではないのかと思います。


この先ネタバレ注意です!!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


では「家族の崩壊から逃げる主人公」を
「捕まえる」のはどういうことなのでしょう!?


この映画ではラストに、主人公はちゃんと「キャッチ」されます。


長い「追いかけっこ」の果てに、捕まえにきた(きてくれた)もの。


それが分った時、この映画を見ている僕たちも、ちょっと幸せな気持ちになれるかと思います(^^)


「捕まえる側の愛」があれば、
現実から逃げていた人を助けてあげることもできるのかも
しれません!!






このDVDは少し昔の物なのですが
今観てもとても楽しめると思います!

そして若い頃のディカプリオもやっぱりカッコいいんだなと
改めて感じます、笑


またどんどんオススメの映画やDVDを紹介していきたいと思いますので
次回も時間があればぜひ読んでください^^

では!!




キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-09-14)
売り上げランキング: 23,390
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [Blu-ray]
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-12-07)
売り上げランキング: 5,374