2013年5月26日日曜日

GARDEN Tokyo × AFLOAT JAPAN × NORA Journey




田中です。
先日セミナーのお仕事で横浜赤レンガに行って参りました!!





セミナーメンバーは





それぞれのサロンでの今の時代の教育やブランディングのお話と

トレンドデザインのデモンストレーションそして3人でのトークあり

と盛りだくさんのセミナーでした。







お二人のお話を聞いて感じた事は、教育は今の時代ティーチング

ではなくコーチングってこと。


GARDEN 河野さんは昔も今も変わらず熱いトークで

『マインドが大切』いつやるの、今でしょ!的な(笑)

常に結果を出して来た人なので説得力があります。

実はこの人昔働いていたサロンの同期でそれぞれが別の

道に進み今回初めて一緒に仕事をする機会となりとても楽しま

せて頂きました。ナプラさんありがとうございます。


『100人新規を呼ぶスタイリストも1人のお客様を100回呼ぶ、これはどちらも正しい』

常に行動し結果を出せばやり方や方法に正解や間違いは無く

人それぞれの強みを築いていければいい。

何もしないのが一番だめ!

とてもシンプルで分かりやすいお話。




AFLOAT 西岡さんは今回初めてお会いしましたが

この方もめっちゃ熱い人でした。

当時afloatの立ち上げから参加し宮村さんからの熱い信頼のもと

昨年オープンした銀座のAFLOAT JAPANでの代表を任された方です。

サロンのブランディングのお話では、

任された以上今までと同じやり方だけではダメで

自信の考える今の時代にフィットしたやり方や教育をしなければ。

『昔は先輩の背中を見せて下の子は育つだったが今はスタッフ一人一人と向き合いその子にとって成長する一番のやり方を一緒に考える』

とコーチングのお話をされてました。


年を重ね立場も変わりだんだんスタッフと立ち位置が離れていくと、

同じ目線で話をしているつもりがスタッフからするとティーチングに

なってしまっているのかなと。

考えを改めようと思います。




今回感じたのは成功サロンには共通点がありそれは経営も大事ですが、

スタッフが育つ環境の一番は、この人達のようなスタッフ一人一人に

思いやりがあり絶対成功させてやるという心意気とエネルギーがある

素晴らしい人材がいるって事です。


NORAも僕を含めてそういった先輩となり後輩達もまた来年再来年と

新しく入ってくる子達にとって魅力のある先輩になれるよう

頑張って行きたいと思います。



横浜中華街で打ち上げ。



ブランドの国境を越えた盛り上がり。



紹興酒って。。



最後は同期で飲み。

田中 衛