2013年9月16日月曜日

2013秋冬ファッションで絶対押さえておきたいグレイッシュカラーとは?



夜も徐々に寝付きやすくなってきて秋を感じる時期になってきましたね。


となると秋の洋服を買いたい気持ちにソワソワしてる人も多いはず。

ところで皆さん今年のトレンドカラー『グレイッシュ』ってどんな色?



って思いの方も多いと思いますので出来るだけ分かりやすくご説明したいと思います!






今年の秋冬トレンドカラーは大きく分けて3つあります。


霧がかかったようなグレイッシュなパステルカラー。


ブラック、ダーク~ブラッキッシュカラー。



光と影、色と光の効果を楽しむビビッドカラー。


パステルカラーとブラキッシュカラーの二つは色調でいうグレイッシュになります。ビビットカラーはそのままビビット。このそれぞれをミックスしたりグレイッシュに指し色でビビットを取り入れたりと例年に比べ色彩が多いのが今年の特徴ですね。


と話を戻しますがグレイッシュカラーとはどんな色?




色調とは縦軸↕の明度と横軸↔の彩度でカテゴリー別けされるのですが、グレイッシュとは彩度が低いゾーンの事をいいます。





彩度が低く⬅明度が高い⬆ゾーンがライトグレイッシュでいわゆるパステルカラーをさらに淡くした色調。(さわやかとか新鮮、清潔、健康、やすらかなどのイメージ)表13、14


彩度が低く⬅明度が低い⬇ゾーンがダークグレイッシュでブラックを混ぜたのがブラキッシュカラーになります。(文化的で知的とか冷静、フォーマル、伝統的、神聖などのイメージ)表12


昨年の秋冬もグレイッシュが流行りましたが色相(赤とか青とか黄色とか)はベージュ系で、色幅いうとそこまで多くはなかったですね。彩度と明度に今度は色相という要素が入って来ますのでそこまでいくとややこしくなるので省略します。。


人によって似合うパーソナルカラーは色々なのですが因に日本人で一番多いパーソナルカラーは中明度中彩度のソフトトーン。日本メーカーのカラー剤も基本このソフトトーンをベースに作られています。


最後にまとめますがグレイッシュとは色味を白や灰色で薄めた色、彩度が低いってことです。


トレンドカラーをおさえた上でヘアカラーのおススメはグレーをかなり多い割合で調合したグレイッシュカラー。


これ指名も多く頂いてる人気のカラーです。暗くしているのに重く見えなず、彩度をしっかり抑えているのでトレンドファッションにも幅広くフィットします。


美容室で髪を秋色にシフトしてから洋服を買いに行った方が断然選びやすいと思います!


ぜひ皆さんこのグレイッシュカラーを覚えておいて下さい☆


田中 衛