2015年8月8日土曜日

今月のJOURNEY MUSIC【vol.6】:Rachel Platten



最近「今月のJOURNEY音楽ブログ」がメインになってきつつある田中です。

今回はマサチューセッツ州ニュートン出身の、シンガー・ソングライター、レイチェル・プラッテン(レイチェルプラテン1981年5月20日- )をご紹介したいと思います。

幼少期からピアノにギター、バンド活動と、音楽に携わった学生時代を経て、2003年にアルバム『トラスト・イン・ミー』でデビュー。その後、8年のブランクを経て2ndアルバム『ビー・ヒア』をリリースするが不振が続く。

なかなかシンガーとしての結果が出ず「このまま続けるか、諦めるか」。

2015年初頭、そんな状況で書いた曲が今回オススメする曲「Fight Song(ファイト·ソング)」。

彼女本人の心境を歌った曲は、聞いていると凄く勇気付けられる曲調になっている。現代ポップス界の女王・テイラー・スウィフトからのプッシュもあり一気に知名度もアップした。(そう言われれば曲調がテイラーににている感もある)そして同年7月にはアメリカで初のTOP10入りを果たす。

皆さんも気合がほしい時に、この曲をぜひ聞いてみてください。

レイチェルプラテン - ファイトソング(公式ビデオ)




全米で話題の今秋から放送スタートするDCコミックスのヒーロー・ドラマ『Supergirl(原題)』の予告編に起用されてます。このドラマ早く日本でも観れるようになってほしいな。

スーパーガール(テレビSeries2015)OfficialTrailer